自治会費の集金代行の解決策

自治会費

自治会費は、会費を直接担当者に支払いに行くケースが多々あります。期日までに集金できないこともあり、加入者が多い自治会では、現金の管理も大変になります。自治会費の集金方法としてコンビニ決済サービスをご提案いたします。

自治会費の
集金代行業務の改善事例

自治会費のイメージ画像

課題

自治会費は集金担当者が戸別に集金をしたり、期日までに集金担当者の家へ直接支払いに行く場合があります。現代はライフスタイルも人それぞれのため、留守のときは出直す必要があり、集金したお金の管理も大変です。指定の口座に振り込みを促すようにしている場合も、集金担当者が変わると振込口座も変わってしまうというケースもあります。そのため、期日までに回収が終わらないことも多く、管理も大変でした。

提案内容(ソリューション)

リコーリースでは、自治会費の集金方法としてコンビニ決済サービスをおすすめします。コンビニ決済サービスを導入すれば、自治会費をコンビニで支払うことが可能です。24時間365日いつでもコンビニ支払いができることで、納付率の向上が期待できます。また、多額のお金を集金担当者が預かることもなくなり、管理も楽になるでしょう。

リコーリースでは請求書の発行代行サービスもあります。請求データを作成して発行指示をして頂ければ、弊社で印刷、封入、封緘、発送をおこないます。自治会費は年一回払いのところも多く、支払期日を忘れがちです。請求書を発行すれば、支払い忘れも少なくなるでしょう。

サービス導入後

自治会費の集金をコンビニ決済にすることによって、期日までに回収できるようになり、集金担当者の負担も減らすことができます。また集金業務も楽になり、支払い忘れの人も見つけやすくなります。

自治会の担当者様への
ご提案内容(ソリューション)

コンビニ決済サービス

リコーリースのコンビニ決済サービスは、全国およそ50,000店舗以上のコンビニで、気軽に納付できるのが魅力です。さらに、コンビニに出向かなくてもスマートフォンでコンビニの払込票を支払える方法もあるため、自宅や職場でも手軽に支払うことができます。
リコーリースのコンビニ決済サービスは、初期導入費用0円、さらに1件からの請求でもお申込みが可能となるため、少人数の自治会様でも導入しやすいのがポイントです。

請求書発行代行サービス

請求書発行代行サービスは、請求書の発行に関する事務作業の負担を軽減できるオプションサービスです。専用のWebサイト内に入力した顧客データや請求データを用いて、請求書の発行依頼ができるのが特長です。請求書の印刷、封入、封緘、発送をおこないます。請求書は2種類あり、封書タイプ、圧着ハガキタイプのどちらかをお選び頂くことが可能です。請求業務の効率化を期待できます。(※請求書発行代行サービスは、口座振替、コンビニ決済サービスのオプションサービスになります。ご利用にはオプションサービス費用が必要になります。)

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