企業の海外出張・海外駐在をサポートする、リコーグローバルマネーカード。
法人契約プランの特長についてご紹介します。
法人契約プランのメリット
- リコーグローバルマネーカード法人契約プランでお悩み解決!
課題
最近海外へ長期出張する社員が増えて管理が大変・・・
解決
全て円建てで管理者Webサイトから一元管理が可能!
課題
現地社員のクレジットカードでの立替が多額で負担になっている・・・
解決
現地ATMで外貨引き出しができ、社員の個人負担は不要!
課題
現地社員へもっとタイムリーに送金してあげたい・・・
解決
管理者Webサイトから簡単に送金ができる!
法人での導入事例
A社の事例(専門商社、利用国:中国)
- 長期出張者が増えたので、個人立替の代替手段としています!
長期海外出張者が増加し個人のクレジットカード等の立替では対応しきれず、代替手段として導入。
主にATMでの現金引き出しに使用しており、出張費(現地交通費、ホテル宿泊費等)、接待費等の経費に利用しています。事前の現金準備が最小限で済み、日本で外貨両替するより為替手数料がお得な点もありがたいです。
導入ポイント
- 個人のクレジットカードの立替負担不要
- 為替レートの改善※1
- ※1為替レートは変動しますので、通貨によっては外貨両替時の手数料を上回る場合があります。
B社の事例(人材派遣業、利用国:インドネシア・タイ)
- 頻繁に海外出張する社員が増えたので管理手段として導入しました!
頻繁に海外出張する社員が増え、また複数の国へ出張することも増えたため、管理手段として導入。
現在は全て円計上で処理でき、為替計算の手間が無くなりました。
また、現地語で書かれた領収書は読めないものが多く困っていたのですが、管理者Webサイトから利用履歴を把握でき、出張者のカード残高も把握できるため経理処理が楽になりました。
導入ポイント
- 面倒な為替計算が不要
- リアルタイムかつ明確な利用履歴・残高の把握
C社の事例(製造業、利用国:ベトナム)
- 現地法人設立に伴い、定期的に送金できる手段として活用しています!
現地法人の駐在社員や出張者への経費送金手段として導入。
主に食費やマンションの家賃支払のため、定期的に送金しています。現金が不足した場合でも手軽に送金できるので重宝しています。また、社員に多額の現金を持ち歩かせるリスクを回避できるので安心して利用できます。
導入ポイント
- 現地社員への手軽で安価な送金が可能
- トラベラーズチェックに代わる安全な外貨調達手段
カード利用者からの声
- 両替所や銀行の営業時間を気にせず、いつでも現地通貨を引き出しできて助かっています。
- 個人のクレジットカードでの立替が不要となり、負担がなくなりました。
- 海外滞在中にお金が不足したときも、日本にいる管理者から追加送金してもらえるので安心です。
- 多額の現金を持ち歩く必要がなく、必要なときに必要なだけ現地通貨を引き出せて安全です。
ご利用イメージ
STEP1
入金
- 企業口座からカード専用口座へ振り込み
- 管理者Webサイトにて各カードへチャージ
STEP2
利用
- カード利用者が海外でカード利用
- 利用履歴や残高は管理者Webサイトにてリアルタイムで確認
STEP3
帰国
カード利用者が帰国後は、カード利用者の申請に基づき各社所定の方法にて経費精算
STEP4
残高精算
- 利用者のカード残高をカード専用口座へ戻入れ
- 任意の金額での再チャージが可能
ご利用までの流れ
1.
お申し込み
資料請求フォームに必要事項をご入力ください。
2.
契約・ご入会
所定の審査後、ご契約に関するご連絡をいたします。
3.
利用者登録
管理者WebサイトのID・パスワード、その他ご利用ガイドをお送りします。
4.
カード発行
管理者Webサイトよりカード利用者をご登録ください。登録から約1週間でカードを発行し、管理者へ送付しますのでカード利用者へお渡しください。
5.
解決
チャージしたい金額を専用口座へ振り込み、管理者Webサイトから各利用者のカードへチャージしてください。
現地にてカードをご利用いただけます。利用履歴、チャージ残高は管理者Webサイトからいつでもご確認いただけます。
現地にてカードをご利用いただけます。利用履歴、チャージ残高は管理者Webサイトからいつでもご確認いただけます。
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