OB会・同窓会様への集金代行の解決策

OB会・同窓会

OB会や同窓会では、会費の集金方法に頭を悩ませることが少なくないでしょう。総会の際に現金で集金する場合も多いですが、現金の取り扱いによる紛失、数え間違いが生じるリスクがあり、管理する担当者の負担も大きいものです。OB会や同窓会の集金の悩みを解決し、よりスムーズに集金できるリコーリースのコンビニ決済サービスについてご紹介します。

OB会・同窓会様の
集金代行業務の改善事例

OB会・同窓会のイメージ画像

課題

OB会や同窓会における集金では、総会など集まった時に現金で会費を集金することが多く、金額の数え間違いや現金の紛失・盗難リスクの回避が課題です。郵便振込や銀行振込で集金する場合も、平日働いている会員は平日の日中に郵便局や銀行に出向いて振込手続きができないケースも多く、不便だという声もよく聞かれます。納付したくても手続きする時間がない、手続き方法が限定されているなどの理由で納付を諦める会員も出るため、納付率が低下してしまうという懸念も出てくるでしょう。さらに、振込では金額を間違って入金してしまう可能性もあり、事務局側は1件ずつ入金を確認する作業も必要になります。会費の入金状況の確認作業が煩雑なため、事務局の負担が大きい点も課題として挙げられます。

提案内容(ソリューション)

スムーズに会費を納付できる方法として、リコーリースのコンビニ決済サービスがあります。コンビニ決済は郵便振込や銀行振込のように、郵便局や銀行が開いている時間でなければ手続きできないという制限はなく、24時間365日、ライフスタイルに合わせた納付が可能です。納付方法が便利になることで、納付率も向上するでしょう。また、コンビニ決済であれば納付金額に間違いが生じることはないため、入金確認がより効率的にできます。

サービス導入後

OB会・同窓会の集金をコンビニ決済にすることによって、納付がより身近で便利なものになります。郵便局や銀行は気軽に行ける距離にないという人でも、全国に数多くあるコンビニであれば、すぐに立ち寄れる場所にあるという人は多いでしょう。コンビニでの支払方法は、コンビニの払込票と現金を持っていけば、何かを記入したり通帳やカードを持ち歩いたりする必要もありません。さらに、待ち時間を気にする必要がない点も会員にとってはメリットと言えます。こうした納付に関わる手続きの利便性向上により、今まで納付したくてもできなかった会員からの納付率アップが期待できます。事務局側としても、納付金額の間違いや重複して納付などの問題が減るため、管理しやすくなります。

具体的な導入事例

東海大相模野球部 OB会事務局 様

OB会・同窓会様への
ご提案内容(ソリューション)

コンビニ決済サービス

リコーリースのコンビニ決済サービスは、全国およそ50,000店舗以上のコンビニで、気軽に納付できるのが魅力です。さらに、コンビニに出向かなくてもスマートフォンでコンビニの払込票を支払える方法もあるため、自宅や職場でも手軽に支払うことができます。コンビニ決済サービスでは、払込金額や払込期限が記載された払込票を会員に送付します。コンビニでの支払手続きに必要なものは払込票と現金です。
専用Webサイトが設けられており、顧客・請求データや回収結果などもチェックできるので、事務作業の負担も軽減されるでしょう。リコーリースのコンビニ決済サービスは初期導入費用0円、さらに1件からの請求でもお申込みが可能となるため、少人数のOB会・同窓会様でも導入しやすいのがポイントです。

請求書発行代行サービス

請求書発行代行サービスは、請求書の発行に関する事務作業の負担を軽減できるオプションサービスです。専用のWebサイト内に入力した顧客データや請求データを用いて、請求書の発行依頼ができるのが特長です。請求書の印刷、封入、封緘、発送をおこないます。請求書は2種類あり、封書タイプ、圧着ハガキタイプのどちらかをお選び頂くことが可能です。請求業務の効率化を期待できます。(※請求書発行代行サービスは、口座振替、コンビニ決済サービスのオプションサービスになります。ご利用にはオプションサービス費用が必要になります。)

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