リース

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よくあるご質問

基礎

保険

満了

再リース関連

リース契約終了時

基礎

リース契約の手続きを教えてください。

リース契約の手続きは下記の通りです。
  1. お客様がリース対象物件の機種や金額を決定します。
  2. リコーリースに審査をお申込みください。その際、売主作成の見積書と審査に必要な書類をご提出ください。
  3. ご提出いただいた申込資料を基に審査いたします。
  4. 売主作成の見積書に基づいてリース料のお見積書を提出いたします。
  5. リース契約書にご捺印下さい。印鑑証明書や登記簿謄本などご用意いただく場合もございます。
  6. 当社からご契約の内容を確認させていただきます。
  7. 当社と売主で売買契約を締結し物件を正式発注いたします。
  8. 物件は売主からお客様側に直接搬入されます。
  9. お客様側で物件の検収が済みましたら、所定の物件受領書に捺印提出いただきリース開始となります。
  10. リース料の支払いが発生し、お客様の管理下で物件の使用となります。
  11. リース満了まで物件をお使いいただけます。

リース契約での保険や税金の処理について教えてください。

物件についての固定資産税の申告・納付、動産総合保険の付保手続きは原則としてリース会社が行います。

リースの対象になる物件を教えてください。

複写機などの事務機器、コンピューター、産業工作機械、医療設備、輸送機器など、ほとんどの動産が対象となります。

リース契約をする際、審査がありますか。

はいございます。リースのお申込み時に会社案内・財務諸表・資金計画書等をご提出いただき、その資料を基に審査を行います。

リース料の算出方法について教えてください。

リース物件の取得価格 に金利、固定資産税、保険料、諸税、手数料を加えたリース料総額をリース契約月数で割ったものが月額のリース料となります。

リース期間内での解約は可能でしょうか。

原則として、リース期間中に契約を解約することはできません。

リースした物件について売主のアフターサービスは受けられるでしょうか。

リース物件でも、購入された場合と同じく売主のアフターサービスを受けることができます。その場合の保守契約は、売主や保守会社と直接ご契約ください。

リース期間中での物件の維持管理ついて教えてください。又、物件の改造は可能でしょうか。

物件の管理やメンテナンスは、使用者であるお客様に行っていただきます。(メンテナンスリースの場合を除く)
物件が多数あり、リスト管理が必要なお客様にはオンラインリースのサービスがございます。
物件の所有権はリース会社にあるので、物件を改造する場合、事前にご連絡いただきリース会社の承諾が必要です。返却時はお客様負担で原状回復をしていただきます。

保険

リース物件にはどのような保険が付保されていますか。又、事故が起きた際の手続きについて教えてください。

リース物件には動産総合保険が付保されております。動産総合保険とは、動産を対象とし免責規定※に該当する場合を除き、偶然起こる事故による損害、火災・破損・爆発・盗難・衝突・落下などによる損害を補償するものです。
保険事故が起きた場合、お客様はすみやかにリコーリースへご連絡ください。
事故後の保険手続については、事故内容の報告書や損害状況の写真等をご用意いただきます。盗難の場合は警察署に届出をし、火災時は消防署より罹災証明書を取り寄せてください。 ※詳細は最寄りのリコーリース支社・支店・営業所までお問い合わせください。

満了

再リースの手続き方法について教えてください。

弊社では期間満了を迎えるお客様へ「満了のご案内」をお送りしておりますので、リース終了を希望する物件がある場合のみ、必要事項を記入しご返信をお願いいたします。リース期間満了日の前月までに再リースしない旨(終了)の御連絡をいただいた場合を除いて、リース期間満了後、契約は自動更新(1年間延長)されます。

再リースの会計処理上の位置づけについて教えてください。

2008年4月のリース会計基準の変更により、原則、リース取引は通常の売買取引に準じた会計処理を行うことになりました。再リースについては1年以内の取引となるため賃貸借処理(オフバランス)が可能な取引となります。ただし、新リース会計基準については、企業規模などによって適用が異なりますので、実際の適用に当たっては専門家とご相談の上ご対応ください。

再リースの際、保険料や固定資産税等の費用はどうなりますか。

再リース中のリース物件に係る固定資産税はリース会社が支払いますが、動産総合保険は再リース中の物件には付保致しません。

再リース中の料金は、「金額や支払方法」など契約期間中と比較してどのように変りますか?

再リース料金は、当初の契約リース料金と比較して1/10へと大変お安くなり、年に1回一括でお支払いいただきます。月払いから、年1回払いへと変更されます。
お客様の都合により、再リースの契約を中途解約される場合、再リース料は返還されませんのであらかじめ御了承ください。

リース契約終了時の手続き方法について教えてください。

リース期間満了日の前月までに、リース契約終了の旨を弊社まで御連絡ください。後日、弊社の担当者よりリース契約終了手続きに関する案内を差し上げますので、その内容に沿ってリース物件返却手続きを進めて頂きます。 リース契約終了後の返却費用はリース約款に基づき、お客様のご負担となっています。なお、リース契約はリース期間および再リース期間が終了してもリース物件の所有権はお客様へ移転しません。

リース契約満了日から返却までの期間に故障または破損した場合の責任はどうなりますか。

リース終了後の原状回復の費用についてはお客様の負担とさせていただいております。したがって、リース満了日後であっても、実際にリース物件が返却されるまでの間に発生した故障もしくは破損については、原則お客さまの負担で修理等を行い、原状回復をしていただくことになります。

パソコン等のコンピューター類に記録されている電子データの扱いについて、教えてください。

リース終了し返却を受けた物件は、弊社で廃棄・リサイクル等の手配を行っております。お客様がパソコン等のコンピューター類に記録した電子データは、リース物件の返却前にお客様側で責任をもって完全消去していただきますようお願いいたします。
(リース終了した物件からの情報漏えいについて、弊社では責任を負いかねますのであらかじめ御了承ください)
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