リコーグローバルマネーカード

コンテンツです
トップへ戻る
フッターへ移動する

よくあるご質問

カード全般

入会申し込み

入金・振込

海外での引出し

海外のVisa加盟店での利用

トラブル・その他

カード全般

どのようなサービスですか?

「リコーグローバルマネーカード」は、海外専用前払い式(プリペイド)カードです。
一度入会すれば、日本国内の金融機関のATM・窓口・インターネットバンキングから、当サービスが定める会員専用口座へ入金(振込)するだけで海外で現地通貨の引き出しやショッピングに利用できます。海外留学される方、海外出張される方、海外旅行される方に便利です。

どこで利用できますか?

海外約200カ国・地域にある240万台以上のVisaやPlusマークつきのATMでご利用いただけます。

ATM所在地はこちらから検索することが可能です。

日本でも利用できますか?

当カードは海外専用となっており、日本国内ではご利用いただけません。

会員本人以外がカードを利用できますか?

カード裏面に署名された会員ご本人様以外はカードをご利用になれません。

カードの有効期限はありますか?

5年間です。カードに記載してあります。

カードは受取り後すぐに海外で利用できますか?

お受取り後、すぐにご利用になれます。

入会申し込み

どのように申し込みすればいいのですか?

当サービスのWEBサイトからお申込みが可能です。
こちらをクリックしてください。

誰でも申込みができますか?

以下の条件であれば、お申込みいただけます。

  • 日本国内にお住まいの方
  • ご連絡可能なEメールアドレス(パソコン・携帯電話)をお持ちの方
  • 会員キットお受取り時に運転免許証・パスポート・健康保険証等により、ご本人の確認ができる方

なお、所定の審査によりお申込みをお断りする場合があります。

申込みには何が必要ですか?

入会を申込まれる方の氏名・住所・生年月日・電話番号・Eメールアドレス・日本国内にお持ちの金融機関口座情報(任意)・利用目的など、 弊社所定の情報の登録が必要です。
なお、入会を申込まれる方の氏名・住所・生年月日については、運転免許証・パスポート・健康保険証と同じように正確に入力してください。

子供の留学に持たせたいのですが、私(親)が申込んでもいいですか?

お申込みはカードを利用するお子様が行っていただきますようお願いします。
会員キット受取り後、入金される方(保護者の方等)の代理人登録の手続きを行ってください。
代理人登録については下記記載の「代理人登録とはなんですか?」をご覧ください。

未成年でも申込みはできますか?

お申込みいただけます。ただし、カード利用者と入金をする方が異なる場合は、必ず代理人登録を行う必要があります。
代理人登録については下記記載の「代理人登録とはなんですか?」をご覧ください。

代理人登録とはなんですか?

「リコーグローバルマネーカード」のカード利用者と入金をする方が異なる場合に行っていただく手続きです。
ご入会後、会員専用サイト(各種登録)よりお申し込みください。

代理人登録内容を確認後、株式会社ジェイティービーより「代理人様」に確認の通知を送付いたします。

犯収法(「犯罪収益移転防止法」)及び外為法(「外国為替及び外国貿易法」)に則ったお手続となりますので、ご了承ください。

リコーリースと株式会社ジェイティービーとの関係はなんですか?

「リコーグローバルマネーカード」はリコーリース株式会社と株式会社ジェイティービーの提携カードです。
カード等の郵送物は株式会社ジェイティービーより発送されます。

申込みからどのくらいで利用できますか?

弊社にお申込書を頂き、お客様と株式会社ジェイティービーでのマイナンバー確認が完了してから10日程度で会員キットをご登録住所にお届けします。
尚、祝日等が入る場合及び配送の状況により10日以上かかる場合がありますので、余裕を持ってお申込みください。

【カード発行までのスケジュール(目安)】
お申し込みからカードのお届けまで2~3週間程度必要です。
(リコーリースへ申込書が到着し、お客様と株式会社ジェイティービーでのマイナンバー確認が完了してから10日程度でお届けとなります。)

会員キットは同居の家族でも受取れますか?

会員キットはヤマト運輸株式会社の本人確認サービスにてご登録住所にお届けするため、ご家族のお受取りはできません。
お申込み頂いたご本人様のみお受取りできます。
お受取りの際に本人確認書類をご提示いただきます。

「リコーグローバルマネーカード」を利用するのにかかる手数料はありますか?

入会金、年会費およびカード発行手数料は無料です。また、入金時の手数料はかかりません。(金融機関によっては振込手数料が必要となる場合があります)
海外での引出額やショッピング利用額を円建換算する際に5%の為替手数料を円建て利用額に含めて控除します。
また、海外ATMご利用の際には、引出手数料200円・残高照会手数料100円を控除します。
詳しくはこちらをご覧ください。

入金・振込

入金(振込)について教えてください。

「リコーグローバルマネーカード」へのお振込は、カード台紙に記載のお客様専用振込専用口座に対して、 銀行窓口、ATM、インターネットバンキングにてお振込をお願いします。
海外での引出額やショッピング利用額を円建換算する際に5%の為替手数料を円建て利用額に含めて控除します。
振り込む際にはリコーグローバルマネーカード自体は必要有りません。 入金(振込)をする人とカード利用者が異なる場合、代理人登録が必要となります。
代理人登録については、こちらをご覧ください。

どのATMで振込できますか?

会員専用口座への口座振込ができる日本国内のATMであれば、銀行やショッピングセンター、コンビニエンスストアなどの日本国内のATMから会員専用口座へお振込いただけます。 

入金(振込)に手数料はかかりますか?

ご利用の金融機関・ATMによって振込手数料がかかります。 振込手数料はご利用の金融機関によって異なります。
また、振込手数料は会員様のご負担となりますので、予めご了承ください。

振込から引出しまでどのくらいの時間がかかりますか?

株式会社ジェイティービーにて振込の着金を確認後、約1時間後にはカードがご利用になれます。 

振込金額が残高に反映されません。

金融機関の営業時間内(平日9時から15時)の振込みであれば、会員専用口座への振込を確認後、 約1時間で残高に反映されます。
時間外や土曜・休日に振込みをされた場合は、翌営業日の午前10時頃に反映されます。

会員以外が振込できますか?

代理人登録を行う必要があります。代理人登録についてはこちらをご確認ください。

1回に入金できる金額はいくらですか?

1回100万円までです。なお、上限額を超過した場合は、残高に反映できませんので、会員様より振込金融機関に対して組戻し手続きをしていただきます。

手元に外貨があるのですが、外貨で入金できますか?

できません。入金は日本円での振込に限らせていただきます。

海外での引出し

海外ATMの利用方法を教えてください。

こちらをご覧ください。
なお、ATM利用にはカードをお届けの際のご案内状に記載されている暗証番号が必要となります。

引出し可能な残額がわかりません。

会員専用ページか、海外ATMで残高照会できます。

引出しに際して手数料はかかりますか?

ATM引出手数料として、1回200円を残高より申し受けます。
また、ATMによっては設置金融機関がATM使用料を別途設定している場合があります。

ATMが利用できません。

韓国など、国によっては当地(国内)の銀行カードのみが利用できるATMがあります。
VisaやPlusマークのあるATMをご利用ください。
また、マークがあってもATMの障害等でサービスが停止されている場合があります。
他のATMをご利用いただくか、時間をおいて再度お試しください。

海外のVisa加盟店での利用

カードの番号にデコボコ(エンボス加工)がありませんが、使えますか?

手作業で売上伝票を発行するお店ではご利用いただけません。
レジやカード端末にてカード情報を電子的に読み取り、伝票が印字される加盟店でご利用ください。

店員からカードが利用できないと返されました。どうしてでしょうか?

様々な事由から当カードに限らずカードが利用できない場面が発生することがあります。
そのため、他の支払手段を予備的に携行されることをお勧めします。
利用できない理由としては以下のような事例が考えられます。

・残高(ご利用可能額)が売上金額より不足している場合はご利用いただけません。残高をご確認ください。
・店舗の端末や通信回線に障害が発生している可能性があります。

トラブル・その他

カードを紛失してしまいました。

ただちに下記連絡先へご連絡ください。
カードの盗難・紛失等 緊急時のご連絡先(JTBトラベルデスク東京 03-3865-8510:24時間営業)

登録したEメールアドレスにメールが届きません。

会員専用ページで、登録しているEメールアドレスをご確認ください。
また、mtginfo@jtbmoneyt.comからのメールを受信できるよう、パソコン・携帯電話等でメールの受信設定をお願いします。

カードの暗証番号を変更したい。

カード暗証番号の変更はできませんので、あらかじめご了承ください。

カードの暗証番号を忘れてしまいました。

暗証番号をお忘れの場合、ATMでのご利用ができません。暗証番号の再設定はできないため、カード再発行手続きが必要となります。会員ご本人様よりMoneyT Globalコールセンター(03-3865-5614)までご連絡ください。
またMoneyT Globalコールセンターでは暗証番号はわかりかねますのでご了承ください。

カードや現金がATMに吸い込まれてしまいました。

取り消しボタンを押して画面を終了させ、最初からやり直してください。
それでも出てこない場合はATM設置金融機関へ連絡してください。
ただちにATM設置金融機関と、カードの返還、返金交渉をお願いいたします。

カードが曲がってしまいました。(破損してしまいました。)

MoneyT Globalコールセンター(03-3865-5614)へ連絡していただき、カード再発行手続を行ってください。

振込した金額を返金して欲しいのですが。

会員専用口座へのお振込を取消すことはできません。会員専用口座の残高から返金いたしますので、MoneyT Globalコールセンター(03-3865-5614)へご連絡ください。
(営業時間は月~金:9:00~21:00、土日祝:9:00~17:00)

知らない間に残高が減っているのですが、どうすればいいでしょうか。

会員専用ページにてご利用履歴をご確認ください。ご自身の覚えのない利用がある場合は、ただちにMoneyT Globalコールセンター(03-3865-5614)へご連絡ください。
必要に応じて、国際ルールに則り海外の金融機関に調査を依頼し、その結果をふまえて資金返還請求を行います。
ただし、調査及び請求の結果が出るまでに相当の期間を要しますので、予めご了承ください。

カード残高の払い戻し(及び解約)をしたいのですがどうしたらいいですか。

払い戻し及び解約をご希望の際はMoneyT Globalコールセンター(03-3865-5614)までご連絡ください。
なお、当カードは年会費等一切ございませんので、帰国後に余った残高は是非次回の渡航時にご活用ください。

会員専用ページでできることは何ですか?

残高照会(現時点でのカード残高(ご利用可能額))、ご利用履歴照会、お客様情報の照会・変更、ログインパスワードの変更が行えます。

[法人契約プラン]契約・カード発行

契約から利用できるようになるまでどれくらいの期間が必要ですか。

ご契約からカード発行まで1か月程度必要です。
なお、カード発行オペレーションからカード受け取りまでは1週間程度必要です。

カード発行はどのように行うのですか?

管理者様に管理者専用サイトにてカード発行手続きを行っていただきます。
なお、カード利用者の本人確認書類の提出は不要です。

カードはカードを利用する社員宛てに送付されるのですか。

いいえ。ご登録いただいた法人様の住所地に送付いたします。

[法人契約プラン]ご利用

赴任先の国で利用できますか。

世界200以上の国と地域のVisa、PLUSマークのあるATMでご利用可能です。
(参考)VisaのATM所在地検索サイトにて利用可能なATMを検索できます。
Visa 海外ATMの使い方徹底ガイド

暗証番号を忘れた場合はどうすればよいですか。

管理者様からMoneyTGlobal事務局へご連絡ください。なお、暗証番号の再設定はできないため、カード再発行手続きが必要となります。

海外で社員がカードを紛失した場合はどうすればよいですか。

JTBトラベルデスク東京へご連絡ください。(03-3865-8510)

[法人契約プラン]その他

残高保証はありますか。

カード残高は資金決済法の履行保証金制度により100%保証されます。
尚、発行会社が破綻した場合は、資金決済法の定めに従い、当局の監督のもと全額返金されます。
※所定期間内での還付申立等の手続きが必要です。

経理上の勘定処理はどのようにしたらよいですか。

各ご利用法人様の運用によります。下記は一例となります。

例)各カードへのチャージ時…仮払金で処理
カード利用後…出張者からの精算に基づき経費計上処理

期末や決算月などに専用口座に残った残高はどのように処理することができますか。

下記の対応が可能です。

  • 払戻し手続きにより法人組織残高をゼロにする。(別途手数料が必要です)
  • (株)ジェイティービー宛に残高確認依頼書をご提出いただき、(株)ジェイティービーによる残高確認を行う。

C-16-026-A
ページの先頭へ